【EQADSレポ】(動画)厳しい基準の体力テストを全選手がパス!トレーニングは第2ステージへ。(1月23&24日)
大雪も予報された週末は、屋内での筋トレ&ローラー台走行を中心としたプログラム。
それと併せて、10月から続くオフトレの成果を見極める「体力テスト」も実施した。
地道な積み重ねが功を奏し、全員が”目標強度”をクリア。トレーニングはより厳しい第2ステージへと進む。
【1月23日&24日チームトレーニング内容概要】
<2021年1月23日(土)チームトレーニング>
天候:雨 5℃前後
場所:シクロパビリオン内
実施内容:
・ワットバイク(パワー測定固定バイク)による20分の体力テストを実施。3本ローラーにて2時間一定走。下半身ウエイトトレーニング、ストレッチ実施。
浅田監督によるコメント(1月23日):コロナ感染予防対策として抗原検査を実施し練習開始。室内での効果測定と悪天候につきオフロードエンデュランス走を予定したが、雨の為屋外は断念し20分走力テスト含む2hの室内メニューとウエイトトレーニングを実施。来週から始まる第1期第2段階トレーニングに向けて強度区分も再設定し次ステップに備える。選手それぞれ的確なコンディションアップが確認できているが、西本の有酸素域のキャパシティーが著しく成長したことを確認した。
<1月24日(日)チームトレーニング>
天候:雨 3~5℃
実施内容:
・固定ローラーによる2hの一定走
・6秒、30秒、5分の平均出力テスト
・ウエイとトレーニングとストレッチ
浅田監督によるコメント(1月24日):
雪予報での冷たい雨の中、屋外トレーニングを断念し、室内トレーナーでの一定走と無酸素系の能力テストを実施。テストは土曜日から実施した全項目で、設定した基準出力を全員がクリアし自信を高めた。しかし世界の体力レベルへは2段階上。明日からのトレーニングに励むべし。